2009年2月10日 (火)

今シーズン スキー履歴

2月10日現在、今シーズンのスキー履歴です。

---------------------------------------------------------------

12月13日(土) やぶはら高原スキー場

12月21日(日) 開田高原マイアスキー場

12月27日(土) 志賀高原

12月28日(日) 志賀高原

12月31日(水) 駒ヶ根高原スキー場

 1月 3日(土) 志賀高原

 1月10日(土) やぶはら高原スキー場

 1月17日(土) 栂池高原スキー場

 1月31日(土) 八方尾根スキー場

 2月10日(火) おんたけ2240

2009年1月 9日 (金)

雪が降りました

この冬初めての本格的な降雪です。

未明から一日中降ったり止んだりですが、湿った雪であまり積もってはいません。残念!

明日はどんど焼きです。

2009年1月 6日 (火)

仕事始め

昨日、1月5日は勤め先の仕事始めでした。

現在の市況を象徴するような寒~い一日でした。(-_-)

2009年1月 4日 (日)

スキー

冬場はスキーの話題が多くなると思いますが...。

昨日は志賀高原にスキーに行ってきました。

当日早起きして行っても良かったのですが、前日の夜出発、高速道路の深夜割引を利用して夜中に志賀高原の麓につきました。上林の屋根のあるチェーン脱着場に車を停めて車中泊しました。でも、ココって夜中でも頻繁に車の出入はあるし(当たり前か!)、雪が降っていたので除雪車が除雪を始めたりと、ちと喧しかったです。お陰で寝不足気味、トホホ。志賀高原で降雪に埋もれずに車を停めて仮眠出来る場所ってないかな~。

今回のスキーで3つの初体験をしました。

1つ目は、リフトからストックを落としたこと。いっしょに連れて行った娘が落としたのですが、リフトが高所を通っている為に、下にネットが張ってあった所のネット上に落としました。まだ高くなり始める最初の支柱の所だったので、リフトの係の人に説明して(支柱に上って取りに行く必要があった為)取ってもらいました。

2つ目はゴンドラを停めてしまったこと。ゴンドラに乗る際、娘に気を取られていたところ、自分のプーツ(片足)がどうした訳かゴンドラの底と乗り場の隙間にはまって抜けなくなり暫く進行、係の人が慌てて緊急停止と相成りました。幸いブーツや足の方は何ともなかったのですが、後から思うと結構ヤバイ状態ではありました。

3つ目は車でスピンしたこと。志賀高原から帰る下り道が-6.5℃でテカテカに凍っていたのでそこそこスピードは落として走っていたのですが、ちょっとしたエンジンブレーキのショックで後輪が滑り出して横向きに...。フルカウンターをあてたのですがどうにもならず、180度回転して対向車線の雪壁にヒップをぶつけて止まりました。それ程スピードを出していなかったこと、対向車がいなかったこと、後続車も離れていたこと、で大事には至りませんでした。車の方もぶつかった所が雪壁だったので何ら損傷もなく事なきを得ました。注意せねば。以前、セダンやクーペ車でスピンしたり(させたり)したことは何回もありましたが、さすがにLLクラスのミニバン(今乗っているのはエルグランドの4WD)でのスピンは初体験でした。ちなみにスタッドレスタイヤは昨シーズンから履いているピレリのアイストームというタイヤですが、アイスバーンにはそれ程強くないみたい。(前履いてたBSのブリザック比ですが)

そんなこんなでスキー自体の話が少なかったですが、1日中気温が低く寒いスキーでした。

とりあえず

とりあえずブログを開設しました。